観劇してみないかい

舞台を観に行くことに興味のあるそこのあなたへ。

観劇に興味のある方へ

今までに「演劇」や「ミュージカル」など、舞台を観たいと思ったことはありませんか?

 

「興味はあるけど、何観ていいのかわからないし…」

「昔学校の行事で観に行ったことはあるけど、自分で行こうと思うと敷居が高くて…」

「いつか機会があれば観てみたいなあとは思ってるけど、舞台ってチケット高そうだし…」

 

知人と話していて、私が観劇をすることが趣味だという話をすると、周囲からこのような声を聞くことが非常に多いです。

“興味はある”けれども、一歩を踏み出しにくい娯楽であると感じている人は多いのではないでしょうか。

舞台ってこれぐらいの値段でも観られるよ、と話すと、「そんなに安く観られるの!?」とビックリされることも多いです。

 

私はつくづく思うのです。

舞台の面白さというのは、言葉で伝え切れるものではないと。

中には映像化されるものもありますが、それでもやはり劇場で体感する面白さとは別。

 

是非一人でも多くの人に劇場に足を運んで、自分の目で観てほしい。

そう思って、舞台を初めて観に行く人が疑問・不安に思うだろうことについて記事をまとめていきたいと思います。